fc2ブログ
2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
猫の口内炎、その後。
ジェスロの口内炎は、白血球が多いためにステロイドを使用できず、の抗生物質のみの処方で1週間過ごしましたが、全く変化なしです。
ただ、くしゃみなどの鼻炎が治まってきました。体重も増加しましたが、先生からはもっと太らせるように言われました。
口内炎が酷くても食欲があるので、低容量のステロイドを追加し、様子を見ることになりました。
太らせるために子猫用のウエットを追加しています。腎機能が落ちていて脱水も少しあるため、ウエットを多めにして、ネフガードと乳酸菌を混ぜています。
薬をピルポケットで包み、ウエットの上に置いていますが、病院でもらったピルポケットはよく食べたのに、Amazonで購入したピルポケットはイマイチ食べてくれない‼️
なぜに?
スポンサーサイト



猫の便秘⑥
猫が便秘で、巨大結腸症と診断されましたが、なんとか便秘解消し、食欲不振から脱却…のはずでした。
が、結局のところ振り出しに戻っています……
元気になり退院したのもつかの間、翌日から食べなくなり、食べない、飲まない…
違う病院でも診てもらいましたが、今はそんなに便秘してない、他の原因もあるかもと言われました。
レントゲンを撮り、小腸は空、横行結腸~直腸まで空っぽ。上行結腸だけがウンチでパンパン。
上行結腸が何かで狭窄してるように見えると言われました。
結局、二次医療センターを予約し、CTなどの検査をすることになっています。
なお、本人は飲まず食わずのため、多少の水分補給とご飯の強制給餌をしてましたが、全く足りず、二次医療センターへ行くまで、元のかかりつけの病院でまたまた入院することになりました。
ぐるっと回ってスタートへ戻ったわけです…
どういうこと?( ̄◇ ̄;)
最近、猫に買ったもの
ペット用ポカリスェット…結局、未使用
ロイヤルカナン消化管サポート…マロンは食べません。他の猫にも不人気(T_T)
ピルポケット…ジェスロは大好き。薬を包むとほぼ丸呑みしてます。投薬が楽になりました。
イージーファイバー…マロンに1回使用。ウェットに混ぜましたが、食いつきが悪かったです!
ビオフェルミン細粒…これは全員に。
ZIN…乳酸菌のサプリですが、まだ届いてません。ジェスロとマロンに。効果があるといいですね。
注入器…強制給餌用でしたが、ほとんど使用していません。
猫の便秘⑤
マロンは昨日16日に退院しました。
15日に面会した時はとても元気でした。ウンチがたくさん出て、口から食事ができたとのことでした。
が、迎えに行くとそこまで元気がない。この日はウンチも出ず、食事もできてなかったのです。
体調が悪くなったらすぐ連絡するということで、連れて帰りました。
家に着いてもキャリーから出ない!仕方ないので放置。
しばらくすると家の中をウロウロ、パトロール開始して、結局ベッドの上で寝始めました。
夕方の食事には降りてきて、少し食べていました。水はこの時点では飲んでいません。その後、薬と水を飲ませました。私、水飲ませるのがヘタで、やっぱり拷問みたいになっちゃいました(^_^;)
夜10時頃、餌をねだるのでドライを置いてやりました。肝心の消化管サポートは食べず、モンプチドライをカリカリと食べてました!
1時頃、またまたドライをカリカリと食べ、なんと水も飲んでいるではありませんか。
本当にホッとしましたよ!あとはウンチが出てくれればね。マッサージなどもしてやろうと思っています。
体重は相当減ってます。身体は骨がゴリゴリ当たるほどです。なんとか食べてもらって、体力を回復しないと。
さて1週間の入院費は、56,000円ほどでした。納得の安心価格だぁ( ^ω^ )
先生、ありがとうございました。
猫の口内炎
抜歯したジェスロ。
その後、ヨダレもなくなり、もちろん臭くない‼️
ところが、この1週間、ヨダレがタラ~!なんと喉のところが真っ赤です。
口内炎、再発です。
やっぱり犬歯を残したせい?また猫クリニックで手術?治療費は?
今、マロンを入院させていて、すでに治療費がかさんでいるので、この時期に手術は費用的にキビしい。猫クリニックはマロンが最初に入院していた病院の系列なので、検査費用が特に高い。
悩みました…本当に。マロンは治ってなくて、もしかしたら二次医療センターへ転院することになるかもと提案されたところだったので。この医療センターもめっちゃ高い。
昨日、たまたま知り合いの花屋さんと猫の話をしてたら、花屋さんのかかりつけの病院が家の近くだと分かりました。
はっきりしたいい先生だよということで、ジェスロを連れて行ってみました。
一目見るなり、これはひどい。血液検査の結果ないの?あれば検査費用かからないけど?ないなら検査する?高いよ。いくら?10000円くらい。してください。
結局、抗生物質とステロイドで治療しよう。でも、今は炎症がひどくてステロイド使えない。だから、1週間は抗生物質だけで。ということになりました。
また、くしゃみがひどいのですが、これは鼻炎。口腔の菌のせいで副鼻腔炎になってるなぁ。口内炎の治療で一緒によくなるはず。
今後、もしかしたらインターフェロンも使った方がいいかもしれないが、高額だから、様子見てから。
今朝、ジェスロに3種の薬を飲ませましたが、ピルポケットで包むとペロッと簡単にのんでくれましたよ。

ジェスロの血液検査で、心配は腎機能の値がちょっと悪いこと。これは食事に気をつけるしかないこと。
口内炎が痛くても食欲はあるが、その割に体重か少ないこと。他にも病気があるかもです。
この辺りは今後の課題です。
治療費は検査費用込みで、16,195円でした。
プロフィール

S.Siesta

Author:S.Siesta
6にゃんずに振り回されている日々…
おかげで更年期もどこかへ行っちゃいました!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
トラックバックピープル
ブログパーツ
くろねこ時計
ランキング♪